2018/11/29
新星 レナータ・シャキロワにインタビュー[マリインスキー・バレエ]
入団4シーズン目、まだ23歳の若さながら、すでに『ドン・キホーテ』、『ロミオとジュリエット』、『眠れる森の美女』に主演しているレナータ・シャキロワ。2016年に放映されたテレビ番組「ビッグ・バレエ」では、キミン・キムと出演して見事優勝に輝きました。今回の来日公演では『ドン・キホーテ』2公演に主演し、『マリインスキー・バレエのすべて』では『タリスマン』、『白鳥の湖』ではパ・ド・トロワに出演する、輝く瞳が魅力的な新星に『ドン・キホーテ』の通し稽古の後に話を伺いました。[past_image 1]
今日のリハーサルを観ましたが、キトリを踊るために生まれてきたように見えるほど素晴らしかったですね。
「キトリは、子どもの時からバレエの中でも一番好きな役でした。ワガノワ・アカデミーの生徒だった時代には、居酒屋のシーンに登場する子どもの役を演じました。初めてマリインスキーの舞台に立ったのは、この居酒屋のシーンに登場するコックさんの役だったんです。その時にとてもこのバレエが好きになったのです。将来バレリーナになった時にはキトリを踊りたいと夢見るようになりました。実際バレエ団に入団して初めて踊ったソロの役がキトリです。先生には、性格的にもキトリのような役が一番似合うと言われていました。でもロマンティックな役をリハーサルするのも好きですよ」
キトリ役を踊っていて難しい部分はありますか?
「不思議に聞こえるかもしれませんが、早着替えをしなくてはならないのが一番大変なんです。着替えがうまくいけば、踊りの方はそんなに大変ではない、それくらいキトリ役は私に合っているというわけです。ただ、一つの踊りを踊り終えてホッと一息入れる時間がほしいんです。早着替えしなくてはならないというのは、心の準備をする余裕がないということなのでちょっと大変です。
『ドン・キホーテ』は1幕の方が踊りがたくさんあるし、作品でも中心を占めていると思います。1幕の登場のところにすごくエネルギーを使いますね。大きなジャンプもたくさんあればアダージオもあるし、つかみで爆発的なエネルギーでお客さんを魅了しないといけないのです」
マリインスキー・バレエの素晴らしさはどこにあると思いますか?
「コール・ド・バレエがきめ細かく踊りを一生懸命揃えて統一感があることですね。ボリショイ・バレエにしろ、世界の有名なバレエ団では、ソリストは素晴らしい人がいますが、ソリストだけでなくみんなが素晴らしくて、スタイルが統一されているのを味わえるのはマリインスキー・バレエだと思います」
ダンサーとして大事にしたいことはなんでしょうか?
「踊り手として信頼されることが大切だと思っています。今回は、ティムール・アスケロフ、フィリップ・スチョーピンと素晴らしいパートナーに恵まれていることも、バレエ団から信頼されているからこそ。それから、ダンサーとして成長し続けることがとても大事ですね」
リハーサルでは、生き生きとして明るく華やかなキトリを好演。キトリというキャラクターそのまのの、お転婆でキュートな女の子が舞台にいました。大きくダイナミックな跳躍、強靭でアカデミックなテクニックとワガノワ・アカデミー仕込みの優雅な上半身。三幕のヴァリエーションでは速い演奏にぴたっと寄り添う音楽性、グランフェッテでは、トリプルも入れて扇子を開閉させたりする華麗な技も入れながら安定した高速回転を見せてくれました。素顔は23歳という年齢にふさわしいあどけなさが残りますが、磨き抜かれた踊りと愛らしい魅力で、観客のハートをぎゅっとつかむこと間違いないでしょう。
森 菜穂美(舞踊ライター)
Twitter: https://twitter.com/ladolcevita416
-----------------
ジャパン・アーツのInstagramでは、HPやTwitterでご紹介してない写真をアップしてます!
@japanarts_corp
#mariinskyjapanatour2018
#mbjapan2018
-----------------
美しく、輝かしい感動がよみがえる・・・
マリインスキー・バレエ
11.29[木] 14:00 「ドン・キホーテ」レナータ・シャキロワ/ティムール・アスケロフ
12.5 [水] 18:30 「ドン・キホーテ」レナータ・シャキロワ/フィリップ・スチョーピン
12.2 [日] 18:00 「マリインスキーのすべて」
12.3 [月] 18:30 「マリインスキーのすべて」
12.6 [木] 18:30 「白鳥の湖」ヴィクトリア・テリョーシキナ/ウラジーミル・シクリャローフ
12.7 [金] 18:30 「白鳥の湖」エカテリーナ・コンダウーロワ/ティムール・アスケロフ
12.8 [土] 12:00 「白鳥の湖」ナデージダ・バトーエワ/キミン・キム
12.8 [土] 18:00 「白鳥の湖」エカテリーナ・オスモールキナ/ザンダー・パリッシュ
12.9 [日] 14:00 「白鳥の湖」ヴィクトリア・テリョーシキナ/ウラジーミル・シクリャローフ
⇒ 公演詳細はこちらから